ホーム   »  トラブル
Category | トラブル



iPhoneの音声コントロールが勝手に起動!?対処方法は?

最近、私が愛用しているiPhone4がかなり不調で、ものすごく使いづらいです。。。

というのも、勝手に音声コントロールが起動してしまい、知らない内に電話帳に登録してある連絡先に電話をかけてしまうんです(汗)

この記事を見ている方でiPhoneをつかっている人や以前つかったことがある人は一度は経験あるのではないでしょうか?

あれってかなり場合によっては、かなり気まづい感じになってしまいますね(笑)私の場合は、全然仲良くなくてただ登録してあるだけの人に電話をかけてしまったことがあり、相当気まづかったです。

そもそもなぜそのような事態になってしまったのかというと、ネットでいろいろ調べてみたら、iPhoneのホームボタンを長押ししてえしまうと勝手に音声コントロールが起動してしまうそうですが、私のiPhoneの場合は、ホームボタンを長押ししなくても勝手に音声コントロールが起動してしまいます(泣)しかも、かなり頻繁に。。。

この対処方法は、「iPhone 音声コントロール」と検索エンジンに入れて検索してみると出てくるのですが、完全にOFFにすることはできないようです。私の対処方法としては、iPhoneを使わないときは電源を落としておくか、アップルに修理を頼むとおそらく万単位の修理代金がかかってしまうので、いっそのことiPhone6に機種変してしまった方が安く済むと思います。



Yahoo!メールが使えなくてものすごく不便

先月9月30日から突如、Yahoo!メールが使えなくなってしまいました。。。

すでにもう3日間メールの中身が確認できていない状態です。私は、普段からプライベートも仕事で使うメールは同じアドレスでYahoo!メールにしているので、今回はかなり困っています(泣)

はじめは、一時的にネットが繋がらなくなっているだけで、おそらくすぐに使えるようになるだろうという程度しか考えていませんでした。しかし、まさか3日間も使えなくなるなんて。。。今までこんなことはなかったのではないでしょうか?

今回の不具合に関してヤフーからの発表は、ハード障害が原因となっていますが果たしてどうなのでしょうか?もしかして、ウイルスにシステムがやられてしまったのでは!?全くわかりませんが(笑)

こういう事態になる前に、メールは使い分けておくことが大事だと思いました。プライベートはプライベート用の、仕事は仕事用のというような感じにです。(プライベートはYahoo、仕事はGmailみたく)

明日10月3日にはどうにかアクセスできるようにするとのことです。もしかしたら、まだまだ復旧するまで長引く可能性も!?私達は、ただただ様子を見届けるしかありませんが。

iphoneの画面にヒビが・・・iphone6に機種変しようか検討中

私は、ソフトバンクのiphoneを愛用しているのですが、先日仕事中に誤って地面に落としてしまい画面にヒビが入ってしまいました(泣)画面を衝撃から保護してくれるフィルターなどがあるようですが、時すでに遅しですね。。。

実は、以前にも同じように誤って地面に落としてしまった経験があるのですが、そのときは奇跡的にもなんとか割れずに済みました。しかし、今回は完全にアウト!!しかも、日に日に少しでも衝撃が加わる度にヒビが広がっている感じがします。さらには、タッチパネルがうまく作動してくれず操作性がものすごく悪くなってしまいました。画面も見にくいしもう最悪です(泣)

アップルに修理に出すと万単位のお金がかかるらしいし、画面のヒビ割れを修理してくれる業者は¥8,000程度くらいの価格で修理できるとのことですが、そうするとその修理を施したiphone自体がアップルの保証対象外となってしまうこととのことで今かなり私の頭を悩ませてくれています(笑)

ちょうど良いタイミングで先日iphone6が発売されたので、少し様子を見ながら時期をみて機種変をしてしようかなと思います♪

ちなみに私が使っているスマホはiphone4(←古っ!!)で、もう2年以上使っているのですが、意外とかなり愛着があるので、なんだか手放すのはなんとなく寂しい感じがします(泣)

過呼吸になったらどうすればいいの?過呼吸の原因と対処法

先日の記事で、私が過呼吸になってしまったときのことをお話しましたが、今回はなぜ過呼吸になってしまったのかという原因とその対処法について記事にしたいと思います。

まず、なぜ過呼吸になってしまったのかというと、自分で色々と調べてみたところ、精神的なストレスと疲労が溜まってしまったことが主な原因として挙げられるようです。また、過呼吸になりやすい人によく当てはまるのが、仕事や物事に対して几帳面であったり、神経質であったり、責任感が強い人に症状があらわれやすいとのことです。

私の場合、自分では正直よくわかりませんでしたが、意外とそういう面があるのかもしれません(汗)皆さんはどうでしょうか?
もし、自分が神経質であったり、几帳面な部分があったり、周りからそういう風によく言われる場合は、過呼吸になりやすいかもしれないので注意が必要です。

過呼吸は、精神的な不安により血中の二酸化炭素が少なくなり、全体的にアルカリ性に傾くことにより、呼吸が過多になるとのことです。私は、てっきり血液中の酸素が減ることによってそうなるのかなと思っていたのですが、完全に勘違いをしていました(汗)

そして、過呼吸になってあとは、どんどん二酸化炭素がすくなっていくので、手足のシビレ、胸の痛み、頭痛などの症状が出てくるそうです。人によっては、このまま死んでしまうのかもしれないと不安に陥り、失神してしまう人もいるようです(驚)しかし、死に至るということはないそうなので、そこは安心してください。

過呼吸になったときの効果的な対処法としては、苦しいから空気を吸おう吸おうと必死になりがちですが、そうではなく一旦いきを吸ったら止めて、ゆっくり吐き出す作業を何回もすることによって、徐々に落ち着くそうです。もしも、症状がひどかったり、頻繁に過呼吸になってしまう場合は、近くの精神科に診てもらった方がいいとのことです。

愛車のタイヤにビスが!?困ったときの対処法

ある日仕事も終わり車で帰宅すると、何やら車の後ろの方からセミが鳴くような音が。

そのときは、ただ単純にもう死にかけたセミが最後の力を振り絞って鳴いているだけだろうと思っただけでした。しかし、どうしても気になってみたので、音がする後ろのタイヤに耳を傾けてみると、

「ん?なんかタイヤのところから音がする。。。」さらに、よーく目を凝らして見てみると、夜の暗がりの中に何やら光り輝くものが目に入ってきました。

ものの見事にタイヤにビスが奥深く突き刺さっていました(笑)死にかけたセミの鳴き声だと思っていた自分が浅はかでした。
刺さったビスの隙間から出てる空気の音だったのです(汗)

初めての経験だったので、どうすればよいかわからず、とりあえず調べてみることに!すると、補修の仕方はタイヤを丸ごと交換する方法と、タイヤの平面付近でそんなに大きな穴で奥深くでなければ、【内面処理】という部分補修の2つでした。価格の方はどうかというと、タイヤ交換の方がもちろん値段が高く、タイヤ、タイヤ処分費、バランス調整費、チューブ交換、取り外し組付け作業費などの費用がかかってしまいます。もう一方の内面処理の方はというと、部分補修になるので、とても安い値段で仕上げることができるそうです。また、どういったところでその作業をしてもらえるかというと、ディーラー、カーショップ(オートバックス、イエローハットなど)、タイヤ屋さん(タイヤ館など)などで対処してくれるとのことです。

とりあえず救いだったのが、次の日が仕事休みだったので、次の日に近くのタイヤ館に行くことにしました。

そして、明くる日タイヤ館に朝一番で診てもらったところ、ちょうどビスが刺さっている場所がタイヤ平面部から若干ずれており、部分補修も出来ないことはないが、いずれタイヤにコブができてしまったり、高速で走っているときにバーストしてしまう恐れがあるかもしれないとのことでした。

私が行ったタイヤ館では、内面処理は¥2,000ちょっとで、タイヤ交換だと¥11,000。。。
悩んだ挙句、先々のことも考えて給料日前でお財布事情もなかなか厳しかったのですが、泣く泣くタイヤ交換をすることにしました。

作業自体は、20~30分程度で終わりましたが、なんだかテンションがいまいち上がらない休みでした(笑)
プロフィール

サム

Author:サム
こんにちは♪

私は、ヤフーの急上昇キーワードで気になるキーワードを見つけたら調べるというのがいつの間にか日々の日課になっています(笑)

急上昇キーワードを調べることによって、意外と世の中でどのようなことが注目されているのかがよく分かります。

日々更新していくので、みなさんよろしくお願いします。気軽にブログに起こしくださいね~♪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
公開予定の映画の特報や予告編を まとめた趣味サイトを作りました♪
    ↓サイトはこちら↓        【アクション・SF映画の特報と予告編まとめサイト】                     キャッシング 銀行系
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
