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にんにく酢って万能調味料!カレーにも使える!

朝起きて「あさちゃん」を見るのが日課になっているのですが、ちょっと気になるものがあったので紹介したいと思います。

特集されていたのは、「にんにく酢」です!私自身はにんにく酢ってあまり馴染みなく、らっきょう酢は家でよく漬けて食べてたりするのですが。。。

そのにんにく酢の気になる作り方はとても簡単で、にんにくの皮を剥いて酢に漬けるだけです。一瞬、「えっ!?たったそれだけ??」と思ってしまった方もいると思います(笑)「はい。。ただそれだけです(汗)」こんなに簡単に作れるのに、どんな料理にも使える万能調味料になるなんてまさに驚きですね!

このにんにく酢が万能調味料と呼ばれる理由は、カレーにかけたり、お刺身にお醤油の代わりにつけたり、サラダのドレッシングに使ったりと本当に何にでも使えるからなんです!

また、このにんにく酢は味も格別なのですが、身体にも良いんです!にんにくは、スタミナがつき免疫力向上を促し、酢はよく身体をやわらかくするといいますがまさにその通りで、動脈硬化を予防したりしてくれます。私たちの健康をサポートしてくれるまさに良きパートナーになりますね〜

にんにくといえば、においってどうなの?と敏感になってしまう方も多いとおもいますが、酢の効能により、にんにくのにおいをかなり抑えてくれるみたいです。

このにんにく酢、これからかなり人気が出てくるのはないかと思います!みなさんもにんにく酢作ってみてはいかがでしょうか?
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コーヒーには利尿作用以外にいろいろな効能があるのを知っていますか?

私は大のコーヒー好きなのですが、コーヒーを飲むと短時間の間に何回もトイレに行きたくなります(汗)みなさんも経験ありませんか?

はじめは原因がわからず、なんでさっきトイレに行ったばかりなのに、また行きたくなるんだろうといつも不思議に思っていました。あるときたまたまテレビを見ていたら、コーヒーには飲むと腎臓に作用することにより、利尿を促す効果があると知りました。しかし、実はコーヒーにはその利尿効果以外にも意外と知らない効果があるんです!

1つ目は、抗菌作用。一時期テレビで毎日のように取りざたされていたO-157がそのひとつです。他にも大腸菌やサルモネラ菌などの増殖を防止する作用があります。

2つ目は、ダイエット効果。←これかなり意外ですよね?実は、コーヒーには脂肪の燃焼を助ける作用があり、飲んで身体を動かすことによって良いダイエットにもなるようです。ただし、ミルクや砂糖は入れずにブラックで飲むのが前提です。ブラックは絶対無理という方は残念ながらオススメできません。

3つ目は、リラックス作用。コーヒーの中に含まれるカフェインが緊張した脳をリラックスさせる効果があります。私はまさにこれで、コーヒーブレイクを入れることにより、ストレスや緊張から緩和されるような感じがします。たばこは身体に良くないですが(笑)

4つ目は、虫歯予防。これもダイエット効果と同じくらい意外だったのですが、口の中で繁殖するバクテリアが引き起こす酸化をうまいこと中和し、歯を虫歯から予防してくれます!食後のコーヒーって理にかなっていたんですね!ただし、これも飲むときはブラックだそうです。

5つ目は、皮膚がん予防。コーヒーを飲む人とそうでない人とだとリスクがかなり低いそうです。

6つ目は、アルツハイマー病予防。記憶力・思考力が向上し、アルツハイマー病の予防に大きく貢献するそうです。

最後は、糖尿病の予防。先ほどの皮膚がん予防と同じように飲む人と飲まない人をくらべると、発症率にかなり差があるそうです。

しかし、なんでもそうですが度が過ぎてしまうと、逆に身体を壊してしまう原因となってしまうので、そこはみなさん適度に注意しながら飲みましょう♪

空芯菜の炒め物ってメチャメチャ美味しいって知ってますか?

みなさん、「空芯菜」という野菜を知っていますか?

結構馴染みが少ない野菜なので、知らない人が多いと思います。逆にアジア料理が好きでよく食べている方や、海外旅行でアジアの方に行ったことがある方はご存知だと思います。私もバリ島に行ったときに初めてこの「空芯菜」という野菜の存在を知り、初めて食べてその食感と美味しさに感動しました。

この「空芯菜」とは、もともとの原産は中国で今では東南アジア一帯で栽培されていて、日本でいうとほうれん草のような感じでよく食されています。ここ最近では、スーパーなどでも一部扱っているところもあるようです。私が住んでいる近くのスーパーで探してみたのですが、売っていませんでした(悲)別名、ヨウサイ、あさがお菜とも呼ばれるそうです。

次に「空芯菜」の栄養価についてですが、ほうれん草の約4倍ほどのカルシウムを含んでおり、ビタミンA約5倍、ビタミンB,Cは約2倍とかなり栄養価が高い食材といえます。成長期のお子様や大人の健康維持にもまさに打ってつけの食材ですね♪

調理方法としては、油をしいて、ニンニク、醤油、唐辛子を少々入れてサッとシャキシャキとして食感が残るくらいに炒めてごはんと一緒に食べるのが私の好みがほとんどですが一番美味しいです♪

なかなか手に入れるのが難しいので、たまたま「空芯菜」の苗をみつけたので、それを育てて時期になったらその日食べる分だけ収穫しています。

本当に美味しいので、みなさんも是非一度食べてみてください!!

昼寝をすると作業効率アップ!?寝過ぎは要注意!!

今日は、土曜日なのにあいにく仕事になってしまいました。。。

それはともかく、みなさん聞いたことがあったり知っている方も多いと思いますが、昼寝をすると作業効率があがるって聞いたことありませんか?

私はどこで情報を仕入れたかは定かではないのですが、おそらく健康系のテレビ番組だったと思います。実際にお昼ごはんを食べたあとに実践してみたところ、意外とすんなり寝てしまう自分に驚きました(笑)たったの15分程度の睡眠時間だったのですが、なんだかぐっすり眠れた気がします。

ここで昼寝をするときのコツなのですが、昼寝をする時間は15分から30分くらいがちょうど良いとのことです。逆にそれ以上寝てしまうと、脳も身体自体も睡眠モードになってしまい、身体がダルくなって何にもしたくなくなってしまいます。スッキリとして身体が軽く感じるには一番ベストな時間は15分で長くても30分が目安です。

仕事によっては、昼寝できる環境の人とそうでない人に分かれてしまうと思います。幸いにも私は、昼寝をできる環境で仕事をしているので助かっています。たまに気づいたら1時間近く寝てしまうこともありますが(笑)起きたときの何にもやる気が起きない気だるさといったら半端ありません(汗)

また、昼寝のときに30分以上寝てしまうと、夜なかなか眠りにつけなくなってしまい、結局寝不足という悪循環に陥ってしまうこともあるので、注意が必要です!!

もし、昼寝ができる環境でお仕事などをされていて、まだ取り入れていない方は是非取り入れてはいかがでしょうか?
オススめですよ~♪
プロフィール

サム

Author:サム
こんにちは♪

私は、ヤフーの急上昇キーワードで気になるキーワードを見つけたら調べるというのがいつの間にか日々の日課になっています(笑)

急上昇キーワードを調べることによって、意外と世の中でどのようなことが注目されているのかがよく分かります。

日々更新していくので、みなさんよろしくお願いします。気軽にブログに起こしくださいね~♪

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