ホーム   »  2014年09月
Archive | 2014年09月



シズタスでただの写真がまるで本物に!?

特に何も見る予定ではなかったのですが、たまたまテレビをつけたらTV東京のトレンドたまごというコーナーで面白いモノを特集していました!あまりにもシンプルで画期的なモノだったので記事にしたいと思います。

テレビを観た方は、すでにどんなものかご存知だと思いますが、観ていない方だとタイトルを見ただけでは、「シズタスって何?」、「写真が本物にってどういうこと?」というように、何がなんだかさっぱりだと思います(笑)

シズタスとは一体どんなものかというと、いわゆる加工写真ツールの一種で、例えばグツグツ煮込んでいるお鍋の写真を撮った場合、写真としてはただの鍋の静止画になってしまいますが、シズタスを使うことによって写真のお鍋がグツグツとあたかも本物のように煮込んでいるかのような感じにすることができます。

これは、シンプルで画期的な発明だなと思わず感心してしまいました(汗)遊び心をくすぐられます(笑)これってかなり流行るんじゃないかと思います!!

発明したのは電気通信大学の学生さんなのですが、そもそも友達と鍋パーティーをした時に鍋を写真に撮ろうとしたら、湯気で写真が真っ白になってしまったり、グツグツと美味しそうに煮こまれている感じが全く伝わらなかったのが、このシズタスを作ろうとしたきっかけのようです。

今現在は、ホームページでフリーダウンロードできるそうです。今後は、スマホなどにも対応できるようにアプリも開発中とのことです。

こんな画期的な発明なら、有料で販売したらかなり売れると思ったのですが、開発者の方は有料で販売するつもりはないそうです(←かなり勿体無いと私は思ってしまうのですが。。。)

もし、このシズタスのアプリができたら、私は早速ダウンロードして遊びたいと思います♪

御嶽山が噴火(驚)!!

先日、長野県と岐阜県にまたがる標高3,076メートルの御嶽山が噴火したというニュースを見て、その光景にとても驚きました(汗)私と同じようにニュースの報道を見て、驚いた方も多いのではないでしょうか?

約70年ぶりに噴火したとのことですが、噴火した当日に登山をしていた方々の話によると、事前に特に音や地響きなどの前兆もなく、いきなり噴火したそうですね。この噴火は水蒸気爆発が原因との見方が強いようですね。

噴火した場合、どのような危険をもたらすのかというと、噴火の勢いで飛び散った石が直撃したり、堆積した火山灰で身動きが取れなくなったり、またその火山灰を誤って吸い込んでしうまうと、呼吸困難に陥ったり、気道をヤケドしてしまう恐れがあるそうです。また、噴火と同時に発生する有毒ガスを吸い込んでしまうと、身体が麻痺状態になってしまう危険があるそうです。

なんとか無事に下山できた方のインタビューだと、吐き気をもよおすくらい硫黄の臭いが辺りに充満していたそうですね。
今回の噴火の症状は、まだ解明できていない部分が多いらしく、改めて調査されるようです。

デンタルフロスを使って歯周病と虫歯予防!

永久歯に生え変わってから、1回だけ奥歯が虫歯になっただけだったので歯に関してはそれなりに自身があったのですが、知り合いが歯周病になったり、歯槽膿漏になったりしていたので歯のケアをもっと意識するようになりました。

調べてみていろいろわかったのですが、ただ歯磨きをしていただけでは綺麗に歯垢って落としきれていないんですね。。。
また、その落としきれなかった歯垢をエサに寝ている間に菌が口の中で大量に増殖しているので、私達の目には見えませんが、そう考えると口の中って菌だらけで汚い(汗)

朝起きたときは、寝る前に歯磨きをしたとしても口の中は菌がたくさん繁殖していると聞いたことがあるので、私は毎朝起きたらすぐに歯磨きをするようにしています。

そして、最近取り入れているのがデンタルフロスです。デンタルフロスって一体なんなのかというと、歯と歯の隙間の歯垢汚れをきれいにするための細い糸のようなものです。はじめてやってみてかなり衝撃だったのが、歯と歯の隙間ってはっきりいって歯垢のたまり場です(汗)

後悔先に立たずで、なんで今までやっていなかったんだろうと思いました。歯垢が取れること取れること。ちなみに臭いをかいでみると、かなり臭いです。。。本当にビックリしますよ(汗)

こんなものがずっとたまり続けていくと思うと、そりゃ歯周病や歯槽膿漏になるわと思うくらいの衝撃でした。自分にもショックです。

みなさんも歯のケアはきちんとした方がいいですよ~♪ただし、デジタルフロスもやり過ぎは禁物です(笑)

iphoneの画面にヒビが・・・iphone6に機種変しようか検討中

私は、ソフトバンクのiphoneを愛用しているのですが、先日仕事中に誤って地面に落としてしまい画面にヒビが入ってしまいました(泣)画面を衝撃から保護してくれるフィルターなどがあるようですが、時すでに遅しですね。。。

実は、以前にも同じように誤って地面に落としてしまった経験があるのですが、そのときは奇跡的にもなんとか割れずに済みました。しかし、今回は完全にアウト!!しかも、日に日に少しでも衝撃が加わる度にヒビが広がっている感じがします。さらには、タッチパネルがうまく作動してくれず操作性がものすごく悪くなってしまいました。画面も見にくいしもう最悪です(泣)

アップルに修理に出すと万単位のお金がかかるらしいし、画面のヒビ割れを修理してくれる業者は¥8,000程度くらいの価格で修理できるとのことですが、そうするとその修理を施したiphone自体がアップルの保証対象外となってしまうこととのことで今かなり私の頭を悩ませてくれています(笑)

ちょうど良いタイミングで先日iphone6が発売されたので、少し様子を見ながら時期をみて機種変をしてしようかなと思います♪

ちなみに私が使っているスマホはiphone4(←古っ!!)で、もう2年以上使っているのですが、意外とかなり愛着があるので、なんだか手放すのはなんとなく寂しい感じがします(泣)

コーヒーには利尿作用以外にいろいろな効能があるのを知っていますか?

私は大のコーヒー好きなのですが、コーヒーを飲むと短時間の間に何回もトイレに行きたくなります(汗)みなさんも経験ありませんか?

はじめは原因がわからず、なんでさっきトイレに行ったばかりなのに、また行きたくなるんだろうといつも不思議に思っていました。あるときたまたまテレビを見ていたら、コーヒーには飲むと腎臓に作用することにより、利尿を促す効果があると知りました。しかし、実はコーヒーにはその利尿効果以外にも意外と知らない効果があるんです!

1つ目は、抗菌作用。一時期テレビで毎日のように取りざたされていたO-157がそのひとつです。他にも大腸菌やサルモネラ菌などの増殖を防止する作用があります。

2つ目は、ダイエット効果。←これかなり意外ですよね?実は、コーヒーには脂肪の燃焼を助ける作用があり、飲んで身体を動かすことによって良いダイエットにもなるようです。ただし、ミルクや砂糖は入れずにブラックで飲むのが前提です。ブラックは絶対無理という方は残念ながらオススメできません。

3つ目は、リラックス作用。コーヒーの中に含まれるカフェインが緊張した脳をリラックスさせる効果があります。私はまさにこれで、コーヒーブレイクを入れることにより、ストレスや緊張から緩和されるような感じがします。たばこは身体に良くないですが(笑)

4つ目は、虫歯予防。これもダイエット効果と同じくらい意外だったのですが、口の中で繁殖するバクテリアが引き起こす酸化をうまいこと中和し、歯を虫歯から予防してくれます!食後のコーヒーって理にかなっていたんですね!ただし、これも飲むときはブラックだそうです。

5つ目は、皮膚がん予防。コーヒーを飲む人とそうでない人とだとリスクがかなり低いそうです。

6つ目は、アルツハイマー病予防。記憶力・思考力が向上し、アルツハイマー病の予防に大きく貢献するそうです。

最後は、糖尿病の予防。先ほどの皮膚がん予防と同じように飲む人と飲まない人をくらべると、発症率にかなり差があるそうです。

しかし、なんでもそうですが度が過ぎてしまうと、逆に身体を壊してしまう原因となってしまうので、そこはみなさん適度に注意しながら飲みましょう♪

空芯菜の炒め物ってメチャメチャ美味しいって知ってますか?

みなさん、「空芯菜」という野菜を知っていますか?

結構馴染みが少ない野菜なので、知らない人が多いと思います。逆にアジア料理が好きでよく食べている方や、海外旅行でアジアの方に行ったことがある方はご存知だと思います。私もバリ島に行ったときに初めてこの「空芯菜」という野菜の存在を知り、初めて食べてその食感と美味しさに感動しました。

この「空芯菜」とは、もともとの原産は中国で今では東南アジア一帯で栽培されていて、日本でいうとほうれん草のような感じでよく食されています。ここ最近では、スーパーなどでも一部扱っているところもあるようです。私が住んでいる近くのスーパーで探してみたのですが、売っていませんでした(悲)別名、ヨウサイ、あさがお菜とも呼ばれるそうです。

次に「空芯菜」の栄養価についてですが、ほうれん草の約4倍ほどのカルシウムを含んでおり、ビタミンA約5倍、ビタミンB,Cは約2倍とかなり栄養価が高い食材といえます。成長期のお子様や大人の健康維持にもまさに打ってつけの食材ですね♪

調理方法としては、油をしいて、ニンニク、醤油、唐辛子を少々入れてサッとシャキシャキとして食感が残るくらいに炒めてごはんと一緒に食べるのが私の好みがほとんどですが一番美味しいです♪

なかなか手に入れるのが難しいので、たまたま「空芯菜」の苗をみつけたので、それを育てて時期になったらその日食べる分だけ収穫しています。

本当に美味しいので、みなさんも是非一度食べてみてください!!

季節変わりの体調管理に注意!

みなさん、こんばんは~♪

ここ最近、朝晩涼しいというか肌寒いというかすっかり秋の気候になってしまいましたね。あの30度を超えた真夏日は、遠い昔の記憶のようです(笑)身体はだいぶ楽になりましたが、まだまだ昼間は日なたにいると暑いです(汗)朝晩の気温と昼間の気温の寒暖差が10度以上あるので体調管理には一番気をつけなくてはいけない時ですね!

私の職場のまわりでも、うまく体調管理ができず風邪を引いたり、胃腸の調子が悪くなっている人が続出しています。。。実は、私も体調がイマイチ芳しくありません(泣)風邪を引いたわけではないのですが、なんとなく胃腸の調子が悪いです。ついちょっと前までは便通が良かったのに、ここ1週間はあんまり良くありません。

しかし、食欲の秋と言われる季節なので、さつまいもなど食物繊維を豊富に含む旬の野菜などをたくさん取り入れ、野菜や果物のパワーに肖りたいと思います。←あやかりたいってこういう漢字だったんですね!初めて知りました(無知)w

みなさんも、この季節の変わり目の時期は体調管理に気をつけてくださいね!!

足湯って気持ちいい!足のつま先からポッカポッカ!

昨日は、とっても良い天気だったので、家にいるのも勿体無いと思い、家族と出かけることにしました!

出かけると決めてから出発するまで時間がかかってしまい、11時頃家を出ました(汗)とりあえず、行き先は群馬県の沼田辺りです。沼田インターチェンジを降りて20分ほど走っていくと、道の駅っぽいような休憩所を見つけました!車やバイクなどがたくさん止まっていたので、私達も寄ることにしました。そこには、採れたての野菜や山野草などが販売されており、食事などもできます。

そして、メインの場所にはなんと「足湯」があるではないですか!!これは入らずにはいられないと思い、売店でおつまみを買って足湯につかりながらおつまみと本当はビールといきたいところですが、私が運転手なのでここは我慢(笑)

意外と人は多いのですが、足湯につかっている人が少なく混み合っているわけではないのでかなり快適(喜)足湯につかりながらスマホで足湯ってどんな効果があるか調べてみたところ、冷え性や足のむくみ、運転の疲れ、歩き疲れ、低血圧、倦怠感、不眠症、ストレスなどなど書ききれないほど出てきました(驚)

それがわかってしまった途端、家族の貧乏性がMAXになり、無料だしあと10分入ろうということになり、結局滞在時間が予定の倍以上になってしまいましたw

みなさんも是非お休みの日は、お出かけついでに足湯につかってみてくださいね!

オススメですよ~♫

昼寝をすると作業効率アップ!?寝過ぎは要注意!!

今日は、土曜日なのにあいにく仕事になってしまいました。。。

それはともかく、みなさん聞いたことがあったり知っている方も多いと思いますが、昼寝をすると作業効率があがるって聞いたことありませんか?

私はどこで情報を仕入れたかは定かではないのですが、おそらく健康系のテレビ番組だったと思います。実際にお昼ごはんを食べたあとに実践してみたところ、意外とすんなり寝てしまう自分に驚きました(笑)たったの15分程度の睡眠時間だったのですが、なんだかぐっすり眠れた気がします。

ここで昼寝をするときのコツなのですが、昼寝をする時間は15分から30分くらいがちょうど良いとのことです。逆にそれ以上寝てしまうと、脳も身体自体も睡眠モードになってしまい、身体がダルくなって何にもしたくなくなってしまいます。スッキリとして身体が軽く感じるには一番ベストな時間は15分で長くても30分が目安です。

仕事によっては、昼寝できる環境の人とそうでない人に分かれてしまうと思います。幸いにも私は、昼寝をできる環境で仕事をしているので助かっています。たまに気づいたら1時間近く寝てしまうこともありますが(笑)起きたときの何にもやる気が起きない気だるさといったら半端ありません(汗)

また、昼寝のときに30分以上寝てしまうと、夜なかなか眠りにつけなくなってしまい、結局寝不足という悪循環に陥ってしまうこともあるので、注意が必要です!!

もし、昼寝ができる環境でお仕事などをされていて、まだ取り入れていない方は是非取り入れてはいかがでしょうか?
オススめですよ~♪

蜂に注意!ハチの恐さをはじめて体験(泣)

だんだん夏の暑さも忘れかけてきた今日このごろ。すっかり陽気は、秋の雰囲気になってきましたね!私は、四季の中でもこの秋の季節が一番好きです。

しかし!!

この時期に注意したいのが、蜂です。。。先日、庭の植木が大分茂ってきたので、休みの日に手入れをしていたのですが、「蜂がいる!」と思って一旦その場から離れようとした途端、手の甲をチクリと刺されました(泣)その痛みといったら、焼けるような痛さでハンパなかったです。

刺されたのは、そんなに大きな蜂ではなかったのですが、もしあれがアシナガバチやスズメバチだったら想像するだけで吐き気をもよおすくらいです(笑)

たまたま家に蜂用の撃退噴射スプレーがあったので、散布したところ蜂はどこか飛んでいったり、その場でポトポトと落ちて死んだりしました。

刺された箇所はそんなに腫れることもなかったので、特に医者に行ったりドラッグストアに行ったりはしませんでした。

この時期は、蜂が大量に発生するのでくれぐれも気をつけてくださいね!
プロフィール

サム

Author:サム
こんにちは♪

私は、ヤフーの急上昇キーワードで気になるキーワードを見つけたら調べるというのがいつの間にか日々の日課になっています(笑)

急上昇キーワードを調べることによって、意外と世の中でどのようなことが注目されているのかがよく分かります。

日々更新していくので、みなさんよろしくお願いします。気軽にブログに起こしくださいね~♪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
公開予定の映画の特報や予告編を まとめた趣味サイトを作りました♪
    ↓サイトはこちら↓        【アクション・SF映画の特報と予告編まとめサイト】                     キャッシング 銀行系
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
