ホーム   »  2014年11月
Archive | 2014年11月



タイムチケットの発想がすごい!斬新で画期的なサービス

ヤフー急上昇キーワードの以前は「ピックアップ」というカテゴリがあったのですが、最近全体の表示の変更があり「さがされ」というカテゴリに変更し、そこで気になったキーワードを見つけました。そのキーワードは、「タイムチケット」です。

直訳すると「時間券」となるのですが、一体なんのことなんだろうと興味が湧いたので調べてみました!タイムチケットとは、株式会社レレレという会社が始めた「自分の時間を売る」というサービスです自分の時間を売る??言葉を聞いただけではピンとこなかったので、実際にタイムチケットのホームページに行ってみたら、よやく自分の時間を売るという意味がわかりました。

簡単にいうと、自分が空いている時間を使って、自分の持っている能力を必要としている人の為に使うということ。そして、その対価がお金で支払われるという仕組みのようです。30分単位でいくらという風にカウントされるようですね。実際に購入されているチケットや紹介されているチケットの中には、「あなたの良いところを見つけます」とか、「お昼ごはんに付き合います」などのユニークなものから、株式会社レレレの代表取締役である山本氏が直接会って「WEBサービス開発の相談にのります」や、「起業家の相談にのります」などお金で換算できないくらいの貴重な案件など人によっては喉から手が出るほどのモノまで数多くあります。

発想が画期的でとてもおもしろいと思いました。雑誌やマネースクープなどテレビをはじめとするいろいろなメディアで紹介され話題を呼んでいるようです。まだその存在を知らない人も、活用していない方もどういうものなのか一回タイムチケットのホームページを覗いてみるのも有りだと思います♪

インデペンデンス・デイの続編が本格的にに始動!!

インデペンデンス・デイといえば、当時公開されるやいなや世界中で大ヒットした映画ですね!みなさんの中でも有名な映画なので、映画館やツタヤなどでレンタルして鑑賞した人も多いのではないでしょうか?私は、昔から大の映画好きでその中でもジャンル的にSF、アクション映画が大好きなので映画館に見に行きました。めちゃくちゃ面白くて、見終わった後も興奮が冷め切らずちゃっかりパンフレットも買っちゃいました(笑)

そのインデペンデンス・デイですが、今まで続編が製作されるとかされないとかいう話が出たりしていましたが、今回はどうやら本格的に製作が始動されるようです。20世紀フォックスが正式にメディア向けに発表したこともあり信ぴょう性が高そうです。監督はおそらく、1作目を監督したローランド・エメリッヒが可能性としては高いようです。キャストの発表まではまだいっていないようですが、1作目で主演をつとめて大ブレイクしたウィル・スミスは残念ながら続編には出演しないようですね。

公開日は、2016年のおそらく夏くらいを目安にしていると思いますが、ストーリーやキャストなどは一体どうなるのでしょうか?来年の公開ではなく、2016年なのでだいぶ先の話になってしまいますが、ちょくちょくいろいろな情報が出てくると思うので、今から楽しみにチェックしていきたいと思います。

なかなかハリウッドもネタ切れなのか、人気作品やシリーズものの続編、大ヒット作品のリブートが多いですが、意外とおもしろかったりするので、インデペンデンス・デイの続編も意外と世界中で大ヒットするのではないでしょうか!

えっ!?ほんと!?刑務所で車検を通すと安くできるらしい

続きを読む

トモセラピーは最先端のがん治療技術!

昨日、たまたまごはんを食べながらテレビを見ていたら、元巨人の選手であった角盈男さんが前立腺がんにかかり、その治療内容について特集されていました。自分にも将来起こりうる可能性があるかもしれないので、つい興味がわいて見てしまいました。

がんといえば、今では3大疾病の内の代表的な病気ですね。二人のうち一人ががんになるというくらい昔と比べるとその発症率の割合はだいぶ上がってきています。実際、私の家族の中でも母が乳がんを患い、祖母が胃がんを患ったことがあります。二人とも幸運なことに早期での発見だったので、ちゃんと治療をして今では全く問題なく元気で健康に生活しています。しかし、いつまた発症するかわからない部分もあるので、定期的に病院に検診に行っています。

昔はがんといえば、発症したらまず助からないというくらいのものでしたが、医療技術も日に日に進化を遂げ、早期のがんであれば治すことができるレベルまでになってきました。その医療技術の凄さを改めて感じさせられたのがテレビで見たトモセラピーという放射線を使った最先端のがん治療法です。

このトモセラピーという機械は、今までの放射線治療と違い正常な細胞を痛めることなくピンポイントでがん細胞に360度から照射できるため、患者さんの身体への負担がかなり少なくなっているとのことです。

がんの進行状況によっては、まだまだ今の医療技術をもってしても治すことができない場合もありますが、そのうちがんが風邪を治すくらいの程度で完全に治すことができれば良いなぁと思います。

イカリングの盗難急増!?イカリングなんて盗んでどうするの??

ヤフーの急上昇キーワードでピックアップされていたキーワードの中に「イカリング」というキーワードが。。。最初、このキーワードを見たときに思ったのが、よく売れている人気のイカリングがテレビで紹介されたり、イカリングをイメージしたお菓子が発売されるのかと想像していたのですが、完全に読みが違っていました(笑)

今回なぜ、このイカリングというキーワードがピックアップされていたのかというと、車のヘッドライトに組み込まれている円形の形をした部品の盗難が相次いで多発しているらしくそのことがニュースなどで報道されたためらしいですね。最近の高級車などで使われているヘッドライトの形状って確かに言われてみると円形のものが多いですね。しかし、あのライトのことを総称してイカリングって呼ばれていることを全く知りませんでした。。。(汗)

なんとなくもうちょっと、違う粋な感じの呼び名をつけられなかったのかなぁと個人的には思ってしまうのですが。

しかし、よく調べていくとイカリングの盗難が急増していることもそうなのですが、今では当たり前に使っている「カーナビ」の盗難の方が件数が圧倒的に多いということに驚かされました(驚)車のメーカーであるトヨタはカーナビに暗証番号入力機能などをつけるなどの対策によって盗難件数は減少傾向にあるようですが、我々もそういう危険性があるということを認識して気をつけなければいけませんね!

新語、流行語大賞にノミネートされている「J婚」って一体なんのこと??

毎年の恒例行事ともなっている流行語大賞。正直なところ私個人的にはそんなに注目していないというか興味が薄い部分もあるのですが、ある程度は知っておかないと乗り遅れてしまうと思い流す程度にチェックはしています(笑)いつもテレビでこの流行語大賞にノミネートされている言葉をみていると、知らなかったり、ノミネートされるほど流行したかな?と疑問に思ってしまうのですが、みなさんはどうでしょうか?

今年の流行語大賞の中でいくつか気になった言葉はあったのですが、その中でも特に気になったのが「J婚」という言葉でした。全くといっていいほどこの言葉がどういう意味から成り立っているのかがわかりませんでした。単なる私の情報不足ですが。。。(笑)

調べてみたら、「J」は自衛官、「婚」は結婚を意味していてそれを組み合わせてできた言葉ということがわかりました。そして、次にどうしてこのような言葉が作られたのかというと、東日本大震災以降あらゆる被害が大きい天災や災害が発生するごとに自衛隊が出動し、活躍している姿がテレビでよく報道されているので、その活躍している姿を見た女性がこぞって「カッコイイ!」、「男らしい」、「頼もしい」などの理由から自衛官と結婚したい人、また結婚した人などが今急激に増えているそうです!

セブンカフェドーナツ!?なんとセブンイレブンが店頭でドーナツを販売予定!

専用の機械で豆から挽いて作る淹れたてコーヒーが大ヒットしているセブンイレブンのセブンカフェ。私もまんまとその戦略に乗っかり、ほぼ仕事の日も休みの日も毎日1杯は欠かさず買って飲んでいます(笑)ファミリーマートやローソンなど他のコンビニでも販売はされていますが、私的にはセブンイレブンのコーヒーが一番自分の好みに合っていて大好きです。この1杯を飲まずに1日は始まらないなぁと思ってしまうほどかなりハマっています。。。(汗)

そんな好調のセブンカフェのコーヒーですが、今年中には販売総数が6億杯になるとのことで正に飛ぶ鳥を落とす勢いです。そんな中、店頭でドーナツを販売するという新たな戦略を発表して話題になっています。おそらくこれは、コーヒーの大ヒットに便乗して、コーヒーととても相性の良いドーナツを販売すればさらなる売上げアップが見込めるだろうという考えだと思います。

売上目標としては、全国1万7千店舗で年間6億食を狙っているようです。今、一部の地域で試験的に販売しているそうですが、なかなか好調なようです。ドーナツのラインナップとしては6種類ほどだそうで、¥100程度の価格設定で販売するそうです。

やはりコンビニのトップブランドであるセブンイレブンはやることが早いというか他のコンビニとは違いますね!この戦略はなかなか良い結果に繋がるのではないかと思います。この戦略の発表により、かなり追い込まれているのがドーナツの老舗である「ミスタードーナツ」ではないでしょうか?もうすでに遅いと思いますが、セブンイレブンが参入する前に先手を打っておかなければ既存のユーザーが少なからずセブンカフェドーナツに流れることは言うまでもないと思います。

しかしながら、既存の大手が牛耳っているジヤンルに負けない戦略を打ち立てて、殴り込みに行き成功しているセブンイレブンはやはりさすがだと思います。セブンカフェドーナツの販売が始まったら、間違いなく私は買ってしまいます。というかすでに、コーヒー片手にドーナツをほおばっている自分の姿がすでに想像できます(笑)

映画界の至宝 高倉健さんが悪性リンパ腫の為亡くなる

とても残念なニュースが舞い込んできましたね。日本だけでなく世界的にも有名な俳優である高倉健さんが11月10日に悪性リンパ腫により亡くなったとテレビやネットなどで報道されました。私は、仕事の休憩時間にたまたまスマホでヤフーニュースを見て知りました。知ったときのなんともいえない、残念で悲しい感じがハンパなかったです。。。(泣)

高倉健さんといえば、つい最近まで映画に出演されていたので80歳を過ぎていて高齢なのに精力的で元気だなぁと思っていました。普通の人なら、仕事はせずにゆったり気ままに余生を過ごす年代ですがそれほど映画にかける思いというか情熱が並外れたものだったのだと思います。まさに映画界の至宝とも言うに等しい俳優さんだと思います。各テレビ局がこぞって高倉健さんの特集をしているのを見ても、その存在がどれだけ偉大だったのかがわかります。

私がはじめて映画の中で高倉健さんを見たのは、初めてハリウッド映画に出演した「ブラック・レイン」でした。この映画には、松田優作さんも若山富三郎さんなど日本を代表する俳優が多数出演しており、奇しくも松田優作さんの遺作にもなった有名な映画です。個人的にこの作品好きです。

まだ亡くなってしまったことに実感がわかないのですが、本当に残念です。心よりこの場を通じてご冥福をお祈り申し上げます。

趣味ナビというサイトが主婦の間で大人気!

ヤフー急上昇キーワードランキングで11月17日に1位にランクインした「趣味ナビ」ですが、朝の番組を見ていたときにたまたま見たので、ランクインされる前にその存在は知っていましたが今主婦層の中でとても人気のサイトになっているようです。そのサイトの名前にもなっている通り、趣味に関係する教室の紹介や情報などのまとめサイトのようなかたちになっています。

趣味といえば多岐にわたりジャンルも様々ですが、この趣味ナビでは外国語、アート、音楽、スポーツ、料理、健康、美容、ダンスなどをはじめ、格闘技などコアな趣味まで幅広くたくさんの教室が掲載されています。個人的に格闘技はかなり好きなので興味がありますが。。。(笑)

この趣味ナビ、教室を経営している経営者にとってかなり嬉しいメリットがあります。それはなにかというと、普通自分の教室をこういったサイトに掲載してもらうときは掲載費用などの経費がかかってしまうのですが、掲載してもらうに当たって費用などは一切かからないそうです。また、掲載されている教室は少人数体制で教える教室が多く、主婦の方でも気兼ねなく通えるということが人気につながっているようです。

この存在を知ったのは、つい2日前ですがこんなサイトがあるなんて全く知らなかったので、日々の情報収集というのは大事だなぁと痛感しました(汗)

マーベル・カフェが丸の内ビルに期間限定オープン!!

以前の記事の中で、渋谷のタワーレコードの中に期間限定でバットマン・カフェがオープンするという記事を紹介しましたが、今回はなんとマーベル・カフェが丸の内ビルの1階に期間限定でオープンするらしいです。ヤフー急上昇キーワードランキングでもランクインするほどなので、かなり検索されたのだと思います。それほど、興味がある人がいるということですね!

私は、小学生くらいのころからアメコミが好きで日本語訳されたコミックを本屋さんで買ったりして読んでいたのですが、家に遊びに来た同年代の子たちに「アメコミなんて流行んないよ!面白くない!」なんてバカにされたこともありますが、ここ最近ハリウッドでX-MENやアイアンマン、アベンジャース、キャプテン・アメリカ、ハルク、マイティ・ソーなど立て続けに実写映画化され、世界中で大ヒットしているので、私のアメコミ好きは間違っていなかったのだと思います(笑)

話がそれてしまいましたがこのマーベル・カフェ、11月13日から12月25日のクリスマスまで期間限定でオープンしているようです。クリスマスの時なんかは意外とカップルで混むかもしれませんね♪月・火・水は7時30から23時(ラストオーダーは22時30)、木・金は7時30から24時(ラストオーダーは23時15)、土・日・祝日は10時から23時(ラストオーダーは22時30)となっています。

マーブル・カフェメニューは、おなじみの映画に出てくるキャラクターの名前などをもじったメニューのラインナップとなっているようです。例えば、「アイアンマンゴーパフェ」など、、、頼むときが結構恥ずかしいなと思ってしまうのは、私だけでしょうか?(笑)

カフェメニュー自体の値段設定は高めなのですが、マーベルファンの方や面白半分・ネタ半分の方は足を運んでみてはいかがでしょうか?私も行きたいのですが、年内はほとんど休みがなさそうなので諦めます。。。(涙)
プロフィール

サム

Author:サム
こんにちは♪

私は、ヤフーの急上昇キーワードで気になるキーワードを見つけたら調べるというのがいつの間にか日々の日課になっています(笑)

急上昇キーワードを調べることによって、意外と世の中でどのようなことが注目されているのかがよく分かります。

日々更新していくので、みなさんよろしくお願いします。気軽にブログに起こしくださいね~♪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
公開予定の映画の特報や予告編を まとめた趣味サイトを作りました♪
    ↓サイトはこちら↓        【アクション・SF映画の特報と予告編まとめサイト】                     キャッシング 銀行系
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
