fc2ブログ
ホーム   »  トラブル  »  チャドクガに効く市販の薬ってないの??

チャドクガに効く市販の薬ってないの??

みなさん、チャドクガって知っていますか?
私は、実際にこのチャドクガにやられる前までは全く縁もゆかりもないほど、知りませんでした(汗)

このチャドクガというのは、いわゆる蛾(ガ)のことをいいます。このチャドクガという蛾がまだ毛虫のときに、この毛虫の毛が皮膚に刺さると痛痒いような症状になり、皮膚の表面には赤いポツポツとした湿疹ができます。このチャドクガの毛虫には、50万本から多いものだと600万本もの毒針があるといわれ、人間の目では見えないくらいの細かい毛が、長袖を着ていたとしても繊維の間から入り込み上記のような症状を引き起こしてしまうのです。人によっては、2回目のときにアレルギー反応を引き起こすこともあるそうです。

主に、よく庭先などに植栽されているサザンカ、ツバキなどの植物の葉にいることがあります。このチャドクガの毛虫が発生する時期は春先と秋口の年2回あります。葉っぱにこの毛虫がいなかったとしても、その毒針が残っていることが多いので、サザンカ、ツバキの近くにいくときには注意が必要です。

先日、たまたまこのチャドクガにやられてしまい、最初は手首の辺りがチクチクして痒いなと思っていたのですが、時間が経つごとに全身にこの痛痒さが広がってしまいました。。。我慢できないほどだったので、薬局に行って良い薬がないか聞いてみたのですが、チャドクガに効く市販薬はないとのことです(泣)

個人差はありますが、この痛痒さは1週間から長い人だと1ヶ月以上もこの症状が続くそうです。どうしても、我慢できないという方は、お近くの皮膚科の医師に診てもらって、薬を処方してもらった方が最善です。


スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

サム

Author:サム
こんにちは♪

私は、ヤフーの急上昇キーワードで気になるキーワードを見つけたら調べるというのがいつの間にか日々の日課になっています(笑)

急上昇キーワードを調べることによって、意外と世の中でどのようなことが注目されているのかがよく分かります。

日々更新していくので、みなさんよろしくお願いします。気軽にブログに起こしくださいね~♪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
公開予定の映画の特報や予告編を まとめた趣味サイトを作りました♪
    ↓サイトはこちら↓        【アクション・SF映画の特報と予告編まとめサイト】                     キャッシング 銀行系
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク