ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  トラブル  »  過呼吸になったらどうすればいいの?過呼吸の原因と対処法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過呼吸になったらどうすればいいの?過呼吸の原因と対処法

先日の記事で、私が過呼吸になってしまったときのことをお話しましたが、今回はなぜ過呼吸になってしまったのかという原因とその対処法について記事にしたいと思います。

まず、なぜ過呼吸になってしまったのかというと、自分で色々と調べてみたところ、精神的なストレスと疲労が溜まってしまったことが主な原因として挙げられるようです。また、過呼吸になりやすい人によく当てはまるのが、仕事や物事に対して几帳面であったり、神経質であったり、責任感が強い人に症状があらわれやすいとのことです。

私の場合、自分では正直よくわかりませんでしたが、意外とそういう面があるのかもしれません(汗)皆さんはどうでしょうか?
もし、自分が神経質であったり、几帳面な部分があったり、周りからそういう風によく言われる場合は、過呼吸になりやすいかもしれないので注意が必要です。

過呼吸は、精神的な不安により血中の二酸化炭素が少なくなり、全体的にアルカリ性に傾くことにより、呼吸が過多になるとのことです。私は、てっきり血液中の酸素が減ることによってそうなるのかなと思っていたのですが、完全に勘違いをしていました(汗)

そして、過呼吸になってあとは、どんどん二酸化炭素がすくなっていくので、手足のシビレ、胸の痛み、頭痛などの症状が出てくるそうです。人によっては、このまま死んでしまうのかもしれないと不安に陥り、失神してしまう人もいるようです(驚)しかし、死に至るということはないそうなので、そこは安心してください。

過呼吸になったときの効果的な対処法としては、苦しいから空気を吸おう吸おうと必死になりがちですが、そうではなく一旦いきを吸ったら止めて、ゆっくり吐き出す作業を何回もすることによって、徐々に落ち着くそうです。もしも、症状がひどかったり、頻繁に過呼吸になってしまう場合は、近くの精神科に診てもらった方がいいとのことです。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

サム

Author:サム
こんにちは♪

私は、ヤフーの急上昇キーワードで気になるキーワードを見つけたら調べるというのがいつの間にか日々の日課になっています(笑)

急上昇キーワードを調べることによって、意外と世の中でどのようなことが注目されているのかがよく分かります。

日々更新していくので、みなさんよろしくお願いします。気軽にブログに起こしくださいね~♪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
公開予定の映画の特報や予告編を まとめた趣味サイトを作りました♪
    ↓サイトはこちら↓        【アクション・SF映画の特報と予告編まとめサイト】                     キャッシング 銀行系
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。